さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ!関東地方 › 「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日

2013年04月23日

「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日


 科学技術を文化として捉え、社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り
合うため。

 すべての人々に開かれた、東京お台場にある「日本科学未来館」にて、科学技術週間の一日を過
ごしてみた。

「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日

 科学技術週間には、全国の科学館や科学関連施設で様々なイベントが実施される。
 JAXA関連施設の一般公開も行われていたのだが、「息子」の年齢では難しすぎる内容だった
ので、そちらは来年のお楽しみかな!


「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日
【弾むスライム実験】

「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日

 おねえさん:スライムの色は、何色にする?
 「息子」 :おねえさんのオススメは何色ですか?
 おねえさん:うーん、オレンジかな♡
 「息子」 :じゃあ、紫色で・・・・。

「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日

 巧みな会話に、笑みがこぼれた「とうちゃん」です。
 科学の知識よりも年上の女性の扱い方を身につけ始めている「息子」は、もうじき7歳。

「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日
 
 学生さん達、熱心に講義してくれるのは良いけれど「ニヒドリン反応」の話、難しいです・・。

「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日

 紙の摩擦のスゴさを体験したり、大気の力を感じる実験。



「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日
【太陽光電池を搭載したおもちゃ作り】


「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日

 小学校に入学してから、ちょっとだけ独立心が芽生え始めた「息子」。
 おもちゃを組み立てる困難に対しても「とうちゃん」ではなく「おねえさん」を頼っていく。

 ・・・コレが親からの自立?と言うものなのか。


「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日




あなたにおススメの記事



Posted by 「とうちゃん」 at 22:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日本科学未来館」で過ごした科学技術週間の一日
    コメント(0)